×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どんなものをのせちゃだめなの?




フキくん
−フキくん−

でもお姉さん。
何が著作権ちょさくけん違反いはんなの?

いきなり言われてもわからないよ…
何がよくて何がだめなの?


お姉さん
−お姉さん−

うん、そうだね…。

うーん、簡単かんたんに言うと、フキくんが自分でつくったものじゃないもの、それが著作権ちょさくけん違反いはん記事になるよ。


フキくん
−フキくん−

あ、なーんだ。
じゃあぼくのブログに違反いはんはないよ♪

だってみんな、ぼくが作った記事だもん♪

ぼくがつくった記事なら、だいじょうぶだよね?


お姉さん
−お姉さん−

ああ、ちがうちがう。そういうことじゃないよ。

フキくんのブログには、フキくんがうたったんじゃないうたとか、フキくんがったんじゃない写真とか、フキくんがいたんじゃないイラストとかあるでしょ?
「自分で作っていない」っていうのは、そういうもののことをいうんだよ。


フキくん
−フキくん−

えぇ?!
それじゃあ、このお気に入りのイラストも、このかっこいいうたも、このアイドルの写真も、全部だめなの?!

ぼく、すごくがんばって集めたんだよ?!


お姉さん
−お姉さん−

うん。そういうことになるね。

考えてみてしいんだけど、フキくんがそういうものを集めたがんばりと、そういうものを作った人のがんばりって、どっちが大きいと思う?
がんばって作ったものを、勝手かってにブログにのせられちゃうって、実はとってもつらいことなんだよ。


フキくん
−フキくん−

う…でも…でも…

でも、やっぱり消したくないよー。
イラストとか音楽とかを見に、たくさんの人が来てくれてるんだもん…。

それに、ほら、宣伝せんでんにもなってるよ!きっと!


お姉さん
−お姉さん−

だめ!

イラストや音楽を見に来てくれる人っていうのは、フキくん自身には何の興味きょうみもないんだよ?そんな人と仲良なかよくしていても、フキくんの本当の良さはわかってもらえないよ。

それに、宣伝せんでんになるなんてうそだよ。
実際じっさいには、アーティストの営業妨害えいぎょうぼうがいになってるんだよ。


フキくん
−フキくん−

そうなの…?

でも…やっぱり、音楽とかイラストとか、のせたいなぁ…
それがないと、何にもないブログになっちゃうよ…


お姉さん
−お姉さん−

うーん…方法ほうほうがないわけじゃないんだけど…
時間も手間てまも、場合によってはお金もかかるよ?

そうだね、じゃあ、次はそのことについてちょっと考えてみようか。



次→どうすればのせてもいいの?