「じゆうに使ってください」って書いてある…




フキくん
−フキくん−

ね、このイラストとってもカワイイでしょ?

ぼく、このイラストがとってもきなんだ。


お姉さん
−お姉さん−

そうだね。お姉さんもきだな。

このイラストは、ちゃんと許可きょかをもらってのせているの?


フキくん
−フキくん−

ええとね、メールして許可きょかをもらったわけじゃないんだ。
「どうぞ自由にあなたのホームページに使つかってください」って、イラストがのっていたサイトにかいてあったんだよ。

あ、ここだよ、このサイト。


かわいい素材屋さん!

お姉さん
−お姉さん−

ここは、ホームページの素材屋そざいやさんだね。

自分のホームページをつくるときに、みんな、こういう素材屋そざいやさんの画像がぞうを借りて、ホームページをきれいにかざるんだ。


フキくん
−フキくん−

あ、そうなんだ。

ね、「どうぞじゆうにつかってね」って書いてあるでしょ?

メールで「つかっていいですか」って聞く必要ひつようないんだよね?


お姉さん
−お姉さん−

うん、そうなんだけど…

あれっ?
フキくん、利用りよう規約きやくはよく読んだ?


フキくん
−フキくん−

え?

りようきや?…なに?


お姉さん
−お姉さん−

このサイトでは、「つかいかた」とかいてあるね。

素材屋そざいやさんの画像がぞうをつかうためには、かならず、その素材屋そざいやさんの利用りよう規約きやくをまもらなければいけないよ。


利用規約(拡大)


フキくん
−フキくん−

え?読んでなかった…

これ、どういう意味なの?


お姉さん
−お姉さん−

だめだよ、フキくん。
画像がぞうをタダで使わせてもらっているんだから、せめて、約束やくそくはまもらないといけないよ。

そして、規約きやくの意味については、これから説明せつめいをするね。


*直リンク−つぎで説明せつめいするよ。

*二次配布にじはいふ素材屋そざいやさんからもらった画像がぞうを、他の人にあげることだよ。
ブログでは、スクラップを許可きょかしているだけで、二次配布にじはいふということになってしまうから、気をつけようね。「再配布さいはいふ」とも言うよ。

*合成ごうせい−お絵かきソフトを使って、べつ画像がぞうとあわせて、ひとつの画像がぞうにすることだよ。

*印刷いんさつ−プリンターをつかって、紙に印刷いんさつすることだね。
パソコンではきれいに見えても、印刷いんさつするときたなくなってしまうことがあるよ。

*加工かこう−その画像がぞうをお絵かきソフトで、大きさをえたり、色をえたり、上から書きくわえたりすることだよ。

*報告ほうこく−「素材そざいりました」って、サイトの管理人かんりにんさんに言うことだよ。
「使いますね、ありがとう」っていってもらえたら、管理人かんりにんさんもうれしいよね。


フキくん
−フキくん−

わぁ、ずいぶんたくさんあるんだね。

じゃあ、ここの素材そざいは、二次配布にじはいふ禁止きんしだから、スクラップはできなくして…。


お姉さん
−お姉さん−

うんうん。
規約きやくやぶっていないか、しっかり確認かくにんしてね。


フキくん
−フキくん−

あれ?

別のサイトには、「この素材そざいは、リンクウェアです。リンクをって下さい。」ってかいてあるよ?

リンクウェアってなに?


お姉さん
−お姉さん−

タダで使えるかわりに、そのサイトへのリンクをらなければならない素材そざいのことだよ。

その素材そざいを使った記事か、プロフィールのところからリンクしておくといいね。


フキくん
−フキくん−

わかったー。

あ、そうそう、一つだけ説明せつめいがなかったけれど、「直リンク」って何?


お姉さん
−お姉さん−

うん。

直リンクは、説明せつめいが長くなるから、次で説明せつめいするよ。



次→直リンクって何?