もっといろいろ知りたい!(リンク)




お姉さん
−お姉さん−

著作権ちょさくけん」などについて、もっとよく知るためのサイトだよ。


著作権ちょさくけんなどについてのサイト

コピーライト・ワールド(KIDS CRIC)
おじゃる丸とその仲間なかまたちが、楽しく著作権ちょさくけん(コピーライト)について教えてくれるよ。

JASRAC PARK
ネットで音楽をあつかうまえに、このサイトを見ようね。音楽の著作権ちょさくけんについてよくわかるよ。

著作権なるほど質問箱文化庁
くわしく著作権ちょさくけんについて説明せつめいがあるよ。少しむずかしいから、おうちの人と見るといいかもしれないね。

JAPRPO 肖像パブリシティ権擁護監視機構
芸能人げいのうじんの写真を使つかとき注意ちゅういがいる、「パブリシティけん」についてだよ。「イラスト解説かいせつ」を見てね。


お姉さん
−お姉さん−

ネット上で守らなきゃならない、マナーやエチケット(ネチケット)にかんするページだよ。


ネットマナー・ネチケットについてのサイト

インターネットを利用するためのルールとマナー集(こどもばん)
ネットを利用りようする時のルールやマナーについて説明せつめいがあるよ。著作権ちょさくけんについても書いてあるよ。

忍ノ道(小中学生向けNARUTO的ネットマナー)
NARUTOのキャラが、ネットでのマナーについて説明せつめいしてくれるよ。簡単かんたんでわかりやすいよ。

直リン絶対やっちゃダメ!
「直リンク」について、ていねいな説明せつめいがあるよ。ブログ以外でHPを持っている人はとくに見てね。

ファンページのミンナヘo
芸能人げいのうじんや、歌手かしゅについての記事をのせている人は、とくに見てね。わかりやすい説明せつめいがあるよ。



お姉さん
−お姉さん−

ほかに、ネットで知っておいたほうがいい知識ちしきについてのページだよ。


ネットにかんする知識ちしきについてのサイト

MSN 夏休み 親子で学ぶインターネット安全教室
ネットでの色々なことを、クイズで学ぶことができるよ。とてもわかりやすいから見てみてね。

変なメール Basic
「チェーンメール」などについての紹介しょうかいがあるよ。こんなメールにだまされないように気をつけて。

テニプリキャラと学ぼう!ウイルス対策
コンピューターウイルスについてのサイトだよ。テニプリのキャラがていねいに教えてくれるよ。



次→このサイトについて