×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どうすればのせてもいいの?
イラスト編




フキくん
−フキくん−

せっかく集めたかわいい、かっこいいイラスト…

消したくないなぁ。

どうやればのせていられるの?


お姉さん
−お姉さん−

うーん…フキくんの集めたイラストを、そのままのせておくことはできないかもしれないね…

フキくん、イラストや写真はどうやってのせてた?


フキくん
−フキくん−

えーと、NAVERのときは、きなサイトの絵をコピペして、記事にり付けてたよ。

お姉さんでもそうするでしょ?だって、これが一番むずかしくないし、これ以外のやりかたはよくわかんないんだもん。


お姉さん
−お姉さん−

それじゃだめだよ、フキくん。
まずはそのサイトの管理人かんりにんさんに、のせても良いですか、って聞いて、それからちゃんと自分のパソコンに画像がぞう保存ほぞんして、それからブログにのせなきゃ。

アップロードっていうんだけど、フキくん、知ってる?


フキくん
−フキくん−

えぇえぇ…めんどくさいよー。

それにパソコンに保存ほぞんなんて、どうすればいいのかわかんない…
ていうか、アップロードって何?

わからないことが多すぎるよぉ。


お姉さん
−お姉さん−

だいじょうぶ。ブログって、とってもわかりやすく作られているから、すぐにフキくんでもできるようになるよ。

まずは、イラストを作っているサイトの管理人かんりにんさんに、このイラストをのせてもいいですか、ってきいてみよう。


フキくん
−フキくん−

う、うん…わかった…

わかったけど…このサイト、あいさつ掲示板けいじばん伝言板でんごんばんもないし、ミニメールも送れないよ…?どうしたらいいの?わかんないよー。

…ん…?「用事のある方はコチラへ」って書いてある…メールフォームって何?


お姉さん
−お姉さん−

わぁ、よく見つけたね、フキくん。

メールフォームっていうのは、簡単かんたんにメールが送れるしくみだよ。

ケータイのメールとは少しちがって、お返事がくるまで少し時間がかかるけど、自分のメールアドレスをきちんと書いて、ていねいな言葉でおねがいしたら、ちゃんと返事が返ってくると思うよ。


フキくん
−フキくん−

えへへ…

ここにかきこめばいいんだよね?

えーと、…ぼくのメールアドレスがわかんない…ケータイのじゃだめなんだよね?

お母さんにちょっときいてくるねー。


件名:イラストつかっていいですか?
名前:フキ
メール:hukikun@*****.co.jp
サイト:http://myhome.cururu.jp/******/blog/
はじめまして、こんにちわ。フキといいます。あなたのサイトのイラストがとってもきです。
それで、ぼくのブログにあなたのイラストをのせたいのですがよいでしょうか?返事まっています。

件名:Re:イラストつかっていいですか?
名前:管理人かんりにん
初めまして。イラストを見ていただいてありがとうございます。
ですが、当サイトはWeb素材そざいサイトではありません。イラストの転載てんさいについての許可きょかまったおこなっておりませんし、フリー画像がぞうについても二次にじ配布はいふ許可きょかしておりません。
私のイラストをめていただいたことは大変たいへんうれしいのですが、私のイラストは私の手元てもとにあってこそ価値かちがあるものです。ご理解りかいいただきたく思います。



フキくん
−フキくん−

えー!

こ、これってどういうこと?!だめってことなの?!

二次にじ配布はいふなんて、ぼく、してないよー!


お姉さん
−お姉さん−

フキくん、イラストをのせるとき、スクラップ許可きょかにしてなかった?
スクラップ許可きょかだと、自由にもっていってくださいねってことになって、二次にじ配布はいふになっちゃうんだよ。

とにかく、イラストの作者さんが、だめ、って言ってるんだから、イラストはのせられないね。残念ざんねんだけど、あきらめようよ。


フキくん
−フキくん−

うう…だめなのか…

他の人にもメールしてみたんだけど…返事がこない…
なんでだろ…?

もしかして…ぼくのメールに、おこっちゃったのかな?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、かもしれないね…。

イラストは、みんないっしょうけんめいにくものなんだ。
大事にいたイラストを、いきなりもらってもいいですか、って言われたら、おこる人もいるよ。


件名:Re:イラストつかっていいですか?
名前:●○管理人かんりにん
フキ様、初めまして。イラスト、ほめてもらえてうれしいです^^
イラストの転用てんよう許可きょかですが、フリー画像がぞうでしたら許可きょかしております。
(それ以外はだめなので…すみません)
フリー画像がぞうでしたら、どうぞかざってやってくださいね^^

ではでは☆





フキくん
−フキくん−

わ!メールの返事がきたよ!
これって、イラストのせてもいいってことだよね?!そうだよね?!

うわー、やったー!


お姉さん
−お姉さん−

わ、待って待ってフキくん。

どのイラストでもいいってわけじゃないよ。「フリー配布はいふです」ってかいてあるイラストだけだよ。
ちゃんとそう、書いてあるでしょ?


フキくん
−フキくん−

うん、うん!

えーっと、あ、これかな?

「フリー画像がぞうです」ってかいてある。


お姉さん
−お姉さん−

フリー配布はいふ画像がぞうをみつけたら、右クリックして、「保存ほぞん」しようね。わかりやすいように「デスクトップ」や「マイ ドキュメント」に保存ほぞんするのがいいよ。
そして、ブログにアップロードしてね。
記事投稿とうこうの画面で、「イメージ」っていうボタンをして、ちゃんとやらないとだめだよ。


フキくん
−フキくん−

うん、うん!

右クリックして…「保存ほぞん」して…自分のブログを開いて…「イメージ」ってボタンをして…「写真追加ついか」をして…

できたー!


お姉さん
−お姉さん−

まだすることはあるよ。

まず、スクラップしたりフキくんの記事から絵を持っていく人がいないように、スクラップは許可きょかしないようにして、それで、「もらいものですからここからもっていかないでくださいね」って、記事に書こう。


フキくん
−フキくん−

うん、えーっと、かいたよー。

ほかに気をけることはないのかな?


お姉さん
−お姉さん−

それから、「このイラストは○●さんからもらいました」って書こう。サイトの名前もかいておくといいね。

それと、もらったものなんだから、「ありがとうございました!」って書くのをわすれないようにね。


フキくん
−フキくん−

うん、えーっと…できた!
これでいいんだよね?!

あ、でも、使っていいですよって、言ってもらえなかったサイトのイラストや、メールができなかったサイトのイラスト…それに、写真や音楽はどうしよう…


お姉さん
−お姉さん−

許可きょかがもらえなかったイラストは、全部削除さくじょしなきゃだめだよ。

つくった人のこと、考えてね。
使っていいですよって、言ってもらえることなんてほとんどないんだから。

そして、写真や音楽については、次で説明せつめいするよ。



次→写真をのせたいときはどうすればいいの?