×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どうすればのせてもいいの?
写真編




フキくん
−フキくん−

お姉さん、この歌手かしゅの写真とか…俳優はいゆうさんの写真とかも、消さなきゃだめなの?

ぼく、すごくこのひとが好きなのにー!


お姉さん
−お姉さん−

好きだからこそ、消さなきゃだめなんだよ。

少しむずかしいけど、人間には、肖像権しょうぞうけんっていうものがあって、かってに他人に自分の写真なんかを公開されない権利けんりがあるんだ。

特にタレントさんは、テレビに出たり、雑誌ざっしに出たりして、お金をもらっているんだから…余計に、無許可むきょかで写真をのせたりしちゃいけない、っていうのはわかるよね?営業妨害えいぎょうぼうがいになっちゃうよ。


フキくん
−フキくん−

えぇ…

じゃあ、絶対ぜったい有名人ゆうめいじんの写真っていうのはのせられないの?!

許可きょかをとるのも無理なの!?


お姉さん
−お姉さん−

許可きょかってことは、そのタレントさんの事務所と契約けいやくをしないとだめ、なんだ。

そんなことフキくんにできないよね?

あと、有名人じゃなくて、普通の人でも肖像権しょうぞうけんはあるんだ。
だから、フキくんがった写真でも、他にだれか写っていたら、その人の許可きょかをもらわないと、ブログにのせることはできないよ。


フキくん
−フキくん−

じゃあ…

ぼくがぼくのブログにのせられる写真って、
ぼくをぼくがったものか、風景だけ、になっちゃうの?


お姉さん
−お姉さん−

うーん…まぁ、そうなんだけど…

でも、フキくんの写真をブログにのせるのはやめておいたほうがいいよ。
誰かがその写真をみて、フキくんにいやがらせをしたりするかもしれないからね。


フキくん
−フキくん−

だいじょうぶ、だいじょうぶー!

ブログをつくっている人はみんないい人、みんな友達だもん!
そんなことするわけないよ!


お姉さん
−お姉さん−

うーん…

でもフキくん、フキくんのブログを見ることができるのは、ブログをつくっている人だけじゃないんだよ。
ネットできるひとなら誰でも、フキくんのブログを見ることができるんだ。

その中に、殺しに行く相手をさがしている殺人犯さつじんはんがいたらどうするの?!


フキくん
−フキくん−

えぇえええぇえ!!!

そ、そ、そ、そ、そんなことってあるの?!

こわいよー!!!


お姉さん
−お姉さん−

絶対ぜったいにない、とは言い切れないことだよ、悲しいけど…

だから気をつけようね。

タレントの写真をのせるのはだめだけど、友達や、自分の写真も、ブログにのせるのはやめようね。


フキくん
−フキくん−

うん…気をつける…気をつけるよ…

それで…ぼくのブログのなかで、いけないものってこれでおわりなのかな?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、まだ、音楽やフラッシュがあるみたいだね。

これについては、次で説明せつめいするよ。



次→音楽をのせたいときはどうすればいいの?