×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どうすればのせてもいいの?
音楽編




フキくん
−フキくん−

ね、お姉さん、この音楽おんがくは消さなくてもいいよね?

ぼく、この歌手かしゅさんすごくきなんだー。
いいきょくだって宣伝せんでんしてるんだよ? わるいことじゃないよ。


お姉さん
−お姉さん−

残念ざんねんだけど…そういうわけにはいかないよ。

歌手かしゅの歌は、売り物なんだ。
かってにフキくんのブログで公開したら、売り物をタダで配ってることになっちゃう。
そうしたら、アーティストのCDが売れなくなっちゃうんだよ。


フキくん
−フキくん−

えぇ?!

でも…、曲の歌詞かしをのせるのはいいんでしょ?

それとも…絶対に歌とか歌詞かしとかはブログにのせちゃいけないの?!

それもだめなの…?
でも、やってるひといっぱいいるのに…。


お姉さん
−お姉さん−

歌詞かしも、のせられないよ。やっているんだったらやめようね。

でも、絶対ぜったいにできない、ってわけじゃないよ。JASRACっていうところにお金を払って許可きょかをもらえば、音楽をサイトにのせることはできるんだ。

ただ、そういうふうに許可きょかをもらっているサイトにはちゃんと、許可きょかがでています、っていうしるしがあるから…それがついていなければ、違法いほうだね。


フキくん
−フキくん−

お金って、どれくらい払えばいいの?

違法いほうだとどうなるの?
逮捕たいほされる…なんてこと、あるわけないよね?


お姉さん
−お姉さん−

罰金ばっきんをとられたり…うったえられたりするんだよ。
裁判さいばんにかけられた人もたくさんいるんだ。

お金は、場合によってちがうけれど、音楽を流したり、歌詞かしをのせるんだったら、最低でも一ヶ月に五千円かな。

詳しい手続きは、J-TAKTのページでできるよ。


フキくん
−フキくん−

えぇ…そんなにたくさんのお金をはらわなきゃだめだったの?!
一ヶ月に五千円もはらってたら、おこづかいがなくなっちゃうよ…

それに、手続きのページ、ぜんぜん書いてあることの意味がわかんない…


お姉さん
−お姉さん−

でも、音楽を自分のブログにのせたいなら、こういう手続きをきっちりしないと違法いほうなんだよ。

書いてあることがわからない、お金がはらえない、ってことは、こうやってちゃんと許可きょかをもらって音楽を流すのは、フキくんにはまだ早いんだ。
こういう手続きは、大人の人がやることだからね。


フキくん
−フキくん−

そ…そうなんだ…

むずかしいなぁ…

もっとわかりやすく、色んな説明がかいてあるページってないの?


お姉さん
−お姉さん−

それなら、JASRAC PARKへ行くといいよ。

ここなら、フキくんでもわかりやすいと思うな。おすすめだよ。

それと、許可きょかをうけているしるしは、「許諾きょだくマーク」っていって、このページにサンプルがのっているから、このしるしがないサイトでは、音楽をきいたりしちゃだめだよ。


フキくん
−フキくん−

わかった、二つとも、あとでちゃんと見てみるねー。

それで…
まだぼくのブログのなかに、だめなものってある?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、まだ、フラッシュなんかがあるみたいだね。

これについては、次で説明するね。



次→フラッシュをのせたいときはどうすればいいの?