×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

どうすればのせてもいいの?
動画編




フキくん
−フキくん−

たしかに、ぼくのブログにひとつ、ドラマの映像えいぞうをのせたけど…

これも、だめなのかなぁ?


お姉さん
−お姉さん−

うん、これは本当ほんとうにやめたほうがいいよ。

音楽おんがくおなじで、テレビ番組ばんぐみもちゃんとしたものなんだからね。


フキくん
−フキくん−

えぇ?!

でも、テレビ番組ばんぐみは、ただで見れるよ?!ものって、お金を出して買うものでしょう?


お姉さん
−お姉さん−

よくかんがえて、フキくん。
たしかに私たちは、テレビをみるときにはお金をはらっていないけれど、そのかわりに、コマーシャルを見ているよね。

あれは、コマーシャルをする会社かいしゃが、テレビ会社かいしゃに、コマーシャルを番組ばんぐみ途中とちゅうながすかわりに、お金をだしますよ、って言って、できたものなんだよ。
私たちはお金をはらっていないように見えるけど、広告こうこくを見るかわりに、テレビ番組ばんぐみたのしむことができるんだ。テレビ番組ばんぐみだって、そうやってお金にからむものなんだ。
それが、番組ばんぐみだけネットで見られたら…コマーシャルの意味いみがないよね?


フキくん
−フキくん−

うーん…わかりにくいなぁ…
つまり、テレビ番組ばんぐみはタダじゃないってこと?


お姉さん)
−お姉さん−

うん、そうそう。
ちゃんと、テレビきょくの「商品しょうひん」なんだよ。

その大事な商品しょうひんを、かってにネットで公開こうかいされちゃったらすごくこまるよね?

テレビきょくにとって、テレビ番組ばんぐみはとっても大事だいじなものだから、ブログにのせたいですって言ったら、きっと、すごくたくさんのお金をはらうことになるんじゃないかな。


フキくん
−フキくん−

そっかぁ…じゃあ無理むりだね…

あ!お姉さん!
NHKにはコマーシャルがないよ!

NHKの番組ばんぐみなら、「商品しょうひん」じゃないから、のせてもいいの?


お姉さん
−お姉さん−

だめだめ!

NHKの番組ばんぐみは、コマーシャルがないかわりに、日本にむ人みんなから、番組ばんぐみをつくるためのお金をもらって、それで番組ばんぐみをつくっているんだ。

それをかってにブログにのせたら、日本の人みんなのお金が無駄むだになっちゃうんだよ。


フキくん
−フキくん−

うわぁ!

そ、そんなことしないよー!!

こ、これでもう、ぼくのブログにいけないものはないよね…?


お姉さん
−お姉さん−

あれ…スクラップの記事きじえていないね。スクラップにもだめなものがあるんだけど…

じゃあつぎは、スクラップ記事きじについてかんがえてみようか。



次→スクラップでもだめなの?