×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Q&A(しつもんと答え)




お姉さん
−お姉さん−

ここでは、今までにもらった質問しつもんの中から、とくによくあるもの、大事なものを紹介しょうかいするよ。

みんなも、メールで質問しつもんする前に、同じ質問しつもんがないか、
さがしてみてね。


友達公開ともだちこうかいや、サークル限定げんていなら、のせてもいいの?
ハンゲのアバターって、のせてもいいの?
ハンゲのアバターって、配布はいふ(スク可に)してもいいの?
外国語がいこくごの文章をやくしたものは、だめなの?
ケータイでった写真なら、のせてもいいの?
とく著作権ちょさくけんにきびしい会社ってあるの?
イラストにうた歌詞かしをのせてもいいの?




次→もっといろいろ知りたい! (リンク)



フキくん
−フキくん−

友達公開ともだちこうかいや、サークル限定げんていなら、のせてもいいの?」
って質問しつもんがよくあるね。

どうなの、お姉さん?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、友達公開ともだちこうかいや、サークル限定げんてい記事でも、
やっぱり自分がつくったもの以外は、
のせちゃいけないんだ。

ほかの人がつくったものを、許可きょかなくネットにのせたら、それだけで違反いはんになる、と考えてね。


くわしい説明せつめい
だれかが見れるように、ネットに情報じょうほうをのせることを、むずかしい言葉で「送信そうしん可能化かのうか」といいます。ほかの人が作った情報じょうほう(絵や写真、文章など)を勝手かって
送信そうしん可能化かのうか」することが、著作権ちょさくけん法律ほうりつでは禁止きんしされています。
ですから、だれも見てない記事でも、友達公開ともだちこうかいでも関係かんけいなく、ネットにのせたら、違反いはんとなるのです。





上にもどる



フキくん
−フキくん−

「ハンゲのアバターって、のせてもいいの?」
って質問しつもんがあったよ。

これって、ハンゲームのアバターのことだよね。
どうなんだろう?


お姉さん
−お姉さん−

ハンゲームのアバターは、
Copyright(C)Since 2000 NHN Japan Corporation All Rights Reserved.
っていう文章をアバターのちかくに書いて、ハンゲームのわせフォームに、住所じゅうしょ氏名しめい電話番号でんわばんごう、その記事のアドレスを書いて送れば、のせてもかまわないことになっているよ。

でも、アバターにらくがきしたり、だれかがいや気持きもちになるような方法ほうほうで使うのはいけないよ。


くわしい説明せつめい
アバターの画像がぞうは、NHN Japan株式会社かぶしきがいしゃ著作権ちょさくけんをもっています。この場合、あなたのクルホームになら、画像がぞうの近くに「Copyright(C)Since 2000 NHN Japan Corporation All Rights Reserved. 」という表示ひょうじをし、あなたの住所じゅうしょ氏名しめい電話番号でんわばんごう、その記事のアドレスを、ハンゲームの問い合わせフォームから送信そうしんすれば(返信へんしんはきません)、画像がぞうをのせることができます。
ただしそれは、ハンゲームのイメージをわるくしたり、画像がぞうにらくがきをしたり、自分が書いた絵だと言ったりしなければ(著作権ちょさくけんほう範囲はんいないであれば)、ゆるされることです。注意ちゅういして、マナーを守った利用りようをしましょう。
ただし、「ぼくの孫悟空」「にゃんにゃんにゃんこ」「天上碑」「MU」「24時間テレビ募金箱」などに関係かんけいするアバターアイテムや、「天上碑」「MU」「ストーンエイジ」「うまはぐ」「オセロ」に関係かんけいするゲーム画面がめん画像がぞうなどは、NHN Japan株式会社かぶしきがいしゃ著作権ちょさくけんをもっていませんので、使用しようすることはできません。





上にもどる



フキくん
−フキくん−

「ハンゲのアバターって、配布はいふ(スク可に)してもいいの?」
って質問しつもんもあったよ。

アバターは、手続てつづきをきちんとすればのせていいんだよね。
スクラップ可にしたりして、配布してもいいのかな?


お姉さん
−お姉さん−

ううん、フキくん。
ただ記事にのせるだけなら、フキくんの言ったとおり、
手続てつづきをきちんとすればいいけど、スクラップ可にしたり
して、ほかの人がもっていけるようにするのはだめなんだ。

フキくんは、ほかの人が画像がぞうをのせる許可きょかまで、
もらったわけじゃないからね。


くわしい説明せつめい
アバター掲載けいさいについては、05年8月にNHN Japan株式会社かぶしきがいしゃい合わせて、返信へんしんされたメールからかんがえたものです。
メールには、「非営利ひえいり非商業ひしょうぎょう目的もくてき個人こじんサイトにおけるコンテンツの掲載けいさい」であれば、「著作権ちょさくけん侵害しんがいするような利用りようをしなければ」上の条件じょうけん使用しようすることができる、とありました。配布はいふは、この条件じょうけんたしていないとかんがえたため、のせることはできない、としています。
ただし、これから先、NHN Japan株式会社かぶしきがいしゃかんがえがわることもありますから、出来できるだけ、自分でもい合わせてから、画像がぞうなどをのせるようにしてください。





上にもどる



フキくん
−フキくん−

外国語がいこくごの文章をやくしたものは、だめなの?」
って質問しつもんがあったんだ。

やくすって、日本語にするってことだよね。
これは、もとの文章をそのままのせていないんだから、
いいんじゃないの?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、ざんねんだけど、そうじゃないんだ。
フキくんが外国語がいこくごを勉強してやくしても、翻訳ほんやくしてくれるサイトを使っても、どちらでも、やくしたものをのせることはできないよ。

これは、もともとの文章の意味いみが、やくの時におかしくなったまま、たくさんの人に広まることをけるためなんだよ。


くわしい説明せつめい
もとの文章とは別の言葉にやくされた文章などは、むずかしい言葉で、「二次にじてき著作物ちょさくぶつ」といいます。
二次にじてき著作物ちょさくぶつ」を作る時には、もともとのものを作った人から、作ってもいいよ、という許可きょかをもらわなければいけません。
二次にじてき著作物ちょさくぶつ」のれいには、英語えいごなどの外国語がいこくごを日本語にするほかに、小説しょうせつ漫画まんがにする、アニメをゲームにする、などがあります。





上にもどる



フキくん
−フキくん−

「ケータイでった写真なら、のせてもいいの?」
って質問しつもんがあったよ。

ケータイでったマンガとか、イラストとか…
こういうのは、ぼくが自分でったものだから、のせたってかまわないよね?


お姉さん
−お姉さん−

ううん、フキくん。それは勘違かんちがいだよ。

いくら自分でったものでも、うつっているものが、ほかの人の絵や写真だったら、それは違反いはんだよ。


くわしい説明せつめい
写真は、それをった人に、著作権ちょさくけんがあります。
しかし、写っている絵や写真にも、著作権ちょさくけんがあることを、わすれないでください。
たまたま小さく写ってしまった、というなら、だいじょうぶです。でも、「この絵はがき、見てください!」「このマンガの、このシーンが好き!」「このイラスト、かわいいでしょ?」というふうに、絵や写真などを見せるために写真をとって、それをのせては、いけないのです。それは、絵や写真そのものをのせるのと、まったくわりがないことだからです。
なお、ディズニーやジャニーズなど、著作権ちょさくけんきびしい会社かいしゃのものが写ってしまった時は、たとえ、小さく、たまたま写ってしまったものであっても、問題もんだいになることがあるので、のせないようにしましょう。





上にもどる



フキくん
−フキくん−

ねえねえ、とく著作権ちょさくけんにきびしい会社ってあるの?
上の質問で、著作権ちょさくけんにきびしい会社のものが映った写真を、のせちゃいけないって書いてあったけど…?


お姉さん
−お姉さん−

うーん、きびしい、とかそうでない、とかにかかわらず、著作権ちょさくけん違反いはんをするのはだめなんだよ。
ただ、「ものすごくきびしくて、罰金ばっきんられるかも」という会社をっておいて、をつけるのはいいかもしれないね。
特に気をつけたほうがいい会社のリストを下に作ったけど、これ以外いがいのものをのせることも、著作権ちょさくけん違反いはんしているから絶対ぜったいしちゃだめだよ!


とくをつけたい会社のリスト−
ディズニー
作品さくひん:ミッキーマウス・くまのプーさん・バンビ・リトルマーメイド・アラジン・ほか

ジャニーズ
(アーティスト:あらしKAT-TUNカトゥーンNEWSニュースかんジャニエイトYa-Ya-yahヤーヤーヤーほか

小学館しょうがくかん
雑誌ざっし:コロコロ、サンデー、ちゃお、少女しょうじょコミック、Cheeseチーズ、ビッグコミック・ほか
漫画まんが:ドラえもん、コナン、犬夜叉いぬやしゃ、ガッシュ、NANAナナ最終兵器彼女さいしゅうへいきかのじょほか

講談社こうだんしゃ
雑誌ざっし:マガジン、アフタヌーン、コミックボンボン、なかよし、デザート・ほか
漫画まんがKYOキョウ・ゲットバッカーズ・ツバサ・スクールランブル・げんしけん・ほか

白泉社はくせんしゃ
雑誌ざっしはなとゆめ、LaLaララ、メロディ、花丸はなまるほか
漫画まんが:フルーツバスケット・ガラスの仮面かめん・っポイ!・はるかなる時空ときの中で・ほか

サンライズ
作品さくひん:ガンダムシリーズ・ケロロ軍曹ぐんそうまい-乙HIMEおとめ銀魂ぎんたま陰陽大戦記おんみょうたいせんきほか

SQUAREスクエア ENIXエニックス
(ゲーム:FINALファイナル FANTASYファンタジー・ドラゴンクエスト・キングダムハーツ・ほか
雑誌ざっし:ガンガン・ヤングガンガン・ガンガンWINGウイングGジーファンタジー)
漫画まんがはがね錬金術師れんきんじゅつし・スパイラル・東京とうきょうアンダーグラウンド・E'Sエスほか





上にもどる



フキくん
−フキくん−

自分じぶんいたに、いろんな歌手かしゅさんの歌詞かしいてる人、いるよね。
あれって、やってもいいことなの?


お姉さん
−お姉さん−

ああ、よく気づいたね。
とかだけじゃなくて、写真しゃしんとかに、自分じぶんきなうた歌詞かしいてる人もいるね。
うん、これもやっぱり、いけないことなんだよ。だって、写真しゃしんはフキくんがつくったものでも、歌詞かしはそうじゃないんだからね。
そういうものをスクラップするときにも気をつけようね。


くわしい説明せつめい
自分でいた絵や、自分でった写真しゃしんでも、ほかの人が作った歌詞かしをそこにんで、それをブログにせると著作権ちょさくけん違反いはんになります。これは、うたのタイトルや歌手かしゅの名前を書いておいても同じです。 自分で作るのではなく、スクラップをしてブログにせる時も同じですので、スクラップをするときには気をつけましょう。 もちろん、自分で作ったならだいじょうぶです。 また、たとえ自分でった写真しゃしんなどでも、自分以外いがいだれかがうつっている場合は、もちろんその人の許可きょからなければいけませんし、アーティストの写真しゃしんは、自分でったものでも、ほかの人がったものでも、ブログにせてはいけません。







次→もっといろいろ知りたい! (リンク)